ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

ウハウハのはずだけど、新型が。

ウハウハの今日から2連休。 ウハウハ。 ウハウハの響き、ウハウハしてくる。 なんでか、ウホウホと書くとゴリラっぽい。 そう、私は今浮き足立っている。 だって2連休の初日だから。 ただし、一番浮き足立ったのは昨日の仕事終わりだった。 2連休前の夕方…

ノータイトル

録画した時効警察を観た。 〝大正デモクラシーと灯台下暗しは似ている〟 と言っていた。 なんだと! 君もそう思ってたか! 私はもっとアホだから、灯台下暗しを東大モトクラシーと勘違いしていた。 故に、 大正デモクラシー 東大モトクラシー 似、似ている……

昔の自分、明日の台風

過去の日記を掘り出した。 記憶の中のあの頃の自分は幼くて、頼りない存在だった。 それでも掘り出したそれに綴られた文章の、あの頃の自分は、そこそこ自分の考えをしっかり持っていて、且つ、他者のこともそこそこ考えられる思考の持ち主だった。 我ながら…

仕事辞めても、楽しく暮らしていけたらいいのに

仕事が生き甲斐な人とかすごいよ。 私には到底思えない。 お金がたんまりあったら、仕事なんかとっとと辞めて、自由気ままに暮らしてやるのに。 やりたい事は沢山ある。 お金がたんまりある事が前提で、まず、キャンピングカーを買う。 お家のリフォームをす…

美味しいパン屋さん

bakeryhacos.のクランベリーチーズパンが、泣けるほど美味しい。 ほんと、泣けるほど好き。 大好き。

誰かと暮らしたいと思う妄想

彼氏が欲しいなぁと思っていた。 おばあちゃんになったら、縁側みたいなところで日向ぼっこしながら、そしておじいちゃんと雑談でもしながらお茶を飲んで、ときどきお菓子やお漬物を食べる、みたいな未来に憧れるなぁと思っていた。 でも今日、風呂に入りな…

地味にショック

今日は飲み会だ。 しかし、集まりはもう少し先。 せっかくの飲み会、少しくらい可愛く見せたい。 そう思って化粧をしたら、iPhoneの顔認証が、私の顔を受け付けてくれないよ。

読み方が分からない

職場で注文した食材が届いた。 読み上げながら、届いた食材を確認。 『中揚げ(ちゅうあげ)、2個!』 ・・・・・・。 周りの雰囲気に、若干の違和感。 その時はあまり気にしなかったけど、よくよく思い出してみたら、『ちゅうあげ!』がおかしかったのか? …

宝くじが当たりますように

昨日のテンションと今日のテンションはてんで違い、落ちまくりだ。 やだもう、仕事嫌い。 仕事行きたくない。ああ、もっと気楽に生きられる自分になりたい。自分のいいところより、自分の悪いところの方が100倍出てきやすいのは、私が湿った日本人思考だから…

異動したのだ!

気付けば前回更新から2ヶ月も経っている。どうやっても職場の雰囲気に馴染むことができなかった私は、5月半ば、初勤務からたったの1ヶ月ちょいで異動を申し出た。ダメ元で。なんなら退職するつもりで。そうさ私は意気地なし。 なんで介護職なのに介護以外…

働かずしてお金が稼げればいいのにと思う瞬間

介護のお仕事。 新しい職場に就いて、もうすぐ1ヶ月。 働き始めの3ヶ月がキツイのは重々承知していたはずだけど、辛くてしんどくて動悸がする。コミュ障全開。まだ信頼できる人がいなくて、悩みが打ち明けられないから、実習日誌に書いてみたけど、『こん…

お正月がやってきた。雑煮を食べた。

元旦。 雑煮を食べようとしたら、お餅がお椀の底に引っ付いていてお椀ごと持ち上がった。 ワッと思った拍子にお椀が落ちて出汁が3分の1こぼれた。 気を取り直してもう一度お餅を口に運ぼうとした拍子に、お餅が箸からぼとりと落ちた。 お椀から出汁が飛び跳…

6日間の冬休み

無職職業訓練生には冬休みがある。 (漢字ばかりで読みにくかったので、フォントサイズを微妙に変える気配り) この冬休みを有意義に過ごすため、介護職にとって大切なもので、今、無職の私がするべきことは何だろう。 あ、ダイエットだ。 介護職を辞めてか…

介護実務者研修で学んだこと その1

前から欲しいと思っていたエンディングノートを買った。 星の王子様のやつ。可愛い。 本屋さんでいろんなエンディングノートを見てみたけれど、私はこれが一番好きだった。 これに私が小さい頃好きだったものとか、嫌いだったものだとかのあらゆるものを書く…

知らない人から手を振られる

職業訓練校からの帰り道、赤信号の交差点で、対向車の見知らぬ人から激しく手を振られた。 満面の笑みで、相手は明らかに私を知っているふうだったけれど、私には全く知らない人だった。 一瞬釣られて手を振りそうになったけど、よくよく考えたら、私じゃな…

道端の芸術作品

朝、泣きそうになるくらい寒い。 職業訓練に向かう道中、なかなか温まらない車の中で震えながら道の横の茶畑を見ると、スプリンクラーから水しぶきがプワーッと噴き出していて、水を浴びたお茶の葉が凍り付いてキラキラと輝いている。 ん・・・なんか絵手紙…

馬鹿美味セブンイレブンの期間限定チーズポテチのせいで体重増加が加速する話

介護の仕事に就いて、体重が7キロ落ちた。 介護の仕事を辞めた今、1年かけてジワジワと6キロ体重を増やした。 ヤバい。ヤバいことはよく分かっている。 しかし…… セブンイレブンの数量限定2種のチーズのポテチが美味すぎです。あれは反則です。 一袋にそ…

お休み上手になりたい

どうしてだろう。 毎日まじめに職業訓練校に通って介護の勉強をみっちりして、週2日はジムに通っていい汗かいているのに、休みの日にボーッとする時間が虚しいのは。 働いている時は、たまの休みにどれだけボーッと過ごしても充実感を味わえていたのに、今は…

お買い物ってなんでこんなに楽しいんだろう

多分半年ぶりくらいに服を買って、久しぶりに充実気分を味わった。 セーターにパンツ、靴下にヘアアクセサリー、そして下着。 たくさん物を買うと、お店の分だけ買い物袋も増えて、手首に引っかけて持ったら袋の跡が手首にくっきり残り、年々お肌の弾力がな…

指12本分

今受けている介護実務者研修は、ハローワークが主催の職業訓練。 介護実務者研修は、介護士が介護福祉士の国家資格をとる上で必修の研修なので、ハロワで定員20名で募集公開された時は『こりゃ定員勝ち取るのに争奪戦だぞ、おい』と思ったのだけど、フタを開…

花火

冬になると、夏にあれだけあった花火がお店から姿を消す。 外は寒くても、冬の花火もなかなか乙だと思うのだけど。 夏の終わりに花火をしたのだけど、 とってもキレイで楽しかった。 オモチャ屋さんで買った花火はいつもの量販店で買う花火より少しだけ長持…

スーパーで見かけたおばあちゃん

スーパーマーケットでうろうろしていたら、買い物を終えようとレジに並んでいる魚ばあちゃんを見かけた。(容姿が魚っぽいおばあちゃんだった) 魚ばあちゃんはびっくりするくらい腰がくの字に曲がっていて、財布の中のお金を必死に取り出そうとしていた。 …

晩秋、田舎の朝はスイーツが広がる

この時期の畑は、作物がなくてきれいにふわふわに耕されていて、まるでチョコレートケーキのようです。 霜降る寒い朝は、さながらケーキの上のパウダーシュガーみたいで、すごく美味しそうだったので写真を撮ろうとしたら畑の主が見ていたので逃げました。 …

羊ケ丘のクラーク博士へ

まだ無職になりたてだった7月、こんな機会はまたと無いと思い立ち、3週間かけて車中泊のプチ旅をした。 南は九州鹿児島から、北の大地北海道まで往復約7000キロの旅路だった。 今まで行ったことも見たこともなかったいろんな場所で、いろんな感動に出会い…

今だから笑える話だけど、その時は笑えなかった話

実務者研修の講義では、時々講師の先生が現場での体験談を話してくれることがある。この日の先生は看護師の方で、もうずいぶん前になるけど…と前置きして、高齢者施設ではなく病院での体験談を話をしてくれた。 +++ ある病気による開腹手術があった。お腹を…

いつもひょんな話から、話のタネが食べたくなる

職業訓練のお昼休み、クラスメイト女子が昨夜の晩御飯が餃子だった話をした。 途端たまらなく餃子が食べたくなって、午後からは餃子のことしか考えられなくなった。 食べたいと思ったら、もう餃子を食べることしか考えられないのはどうしてだろう。 いつだっ…

プライベートな空間の心地よさって、いつまで実感することができるのだろう

愛車のフロントに、かわいいヤツがいくつか散らばっている。 いつもちゃんと並べるのだけど、カーブを曲がるたびにあっちへスルーッこっちへスルーッと動き回り、次第に散らばるのだ。 あまりにもフロントを滑りまくるので、モップ状態になってしまってちょ…

夜中に観るテレビが好き。

休みの前の日の一番を楽しみは、撮りだめしていたテレビを一気に観ることだ。 彼氏がいなくなって早数か月。 楽しみはお菓子を食べることとテレビを観ることだ。 あれ?ぐーたら臭しかしない。 真っ暗がりで観るテレビって、ほんのり映画みたいで好きだ。 自…

猫の手も借りたいときに役立つまごの手

背中を掻くときも活躍してくれるまごの手は、あと少しで手が届くのに届かないものを取るときに素晴らしい働きを魅せてくれる。 『は?』などと思わないでいただきたい。 例えばテーブル。 テーブルの一番奥のものが、どんなに手を伸ばしても届かない時がある…

パロソニックじゃなくて、パ〇ソニックです。美顔器が欲しい。

冬になってお肌がヤバくなってきた。 保湿してるつもりでも、すぐに乾燥してしまう。 スチーマーで保湿剤もしっかり浸透させてるつもりなのに、こんなつっぱるのはぁぁぁぁぁ・・・! 特に朝起きたときのツッパリ感といったら、このまま肌がペリペリヒビ割れ…