ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん狩りのすゝめ

今日、今シーズン4度目のみかん狩りに行った。 みかん狩り、めっちゃ楽しい! 木からみかんを採るときに、みかんから1センチくらい離れた場所をハサミでチョキンと切って、そのあと1センチ残した部分を切る。 オレンジ色のチョンボリしたみかん。 かわいい。…

い、いかん。

恋愛関係の読み物を読むと、ついつい元カレ現男友達と重ねてしまう。 『男子が惚れる、禁断のモテ技!』 とか 『女を幸せにできる男の条件♡』 とか 『彼との距離が縮まる会話テク』 とか。 …いや、だから、別れたでしょうが! と、自分で自分を突っ込む。 け…

寝すぎて腰が。

今週のお題「休日の過ごし方」 +++ 休日になるとダメ人間になる。 前日は夜更かしして翌日は朝寝坊。 プチ断食と称して朝食は摂らず、スマホをいじりながらウダウダゴロゴロする。 あー、至福のひととき…などと思えるはずもなく、グータラする自分が少し嫌。…

アホらしやの鐘

一人で空回ることほどアホらしいことはないな。 もう、自分がアホ過ぎてたまらん。 アホ過ぎてお労しや〜って感じ。 もう、こんな独り言しか言えん。 わーん。

どうか、どうか。

昨日は元カレ、現男友達の誕生日だった。 前の職場で知り合ったカレは、少しクセがあって職場でも浮いているらしい。 『浮いている』と言ったのは本人談で、同じ職場とはいえ他部署で働いていた私には、プライベートのカレこそ知っていても、職場でのカレは…

宇宙兄弟

今週のお題「私の癒やし」 +++ koyamachuya.com 初めて宇宙兄弟を知ったのはいつだったろうか? 『面白過ぎる』というフレーズで何の気なしに買った1冊の漫画は、私を虜にした。 あまりにも面白くて、当時17巻まで出ていた漫画を大人買いしてやった。 ほどな…

選挙

期日前投票に行ってきた。 +++ ずっと前、興味がないからという理由で選挙に行かなかった事がある。 その時母に言われた言葉。 『選挙には興味がないから行かないなんて言い訳だ。面倒臭いから行かないに過ぎない。興味がなくても選挙には参加する義務がある…

聞けば聞くほど最悪な職場

職場で妻がうつ病になり、腹を立てた夫が職場に乗り込んで抗議した。 そんな事が前にあったんだよね〜 という事を、新入社員に笑いながら話す上司が居る職場って、職場って、職場って・・・辞めてよかった。

苦痛な職場環境

たった6ヶ月間だけ勤務したその職場は、私にとって最悪の職場で、職務中は毎日生きた心地がしなかった。 毎日誰かしらの悪口が絶えることなく続き、その合間には嫌味を言われ続け、上司に相談したくて一言声を掛けたら『それどころじゃない』と一掃され、誰…

無理な会話は慎んだ方がいい。

職業訓練施設のそうじ当番。 3人ずつ交代制で当番がくるシステムだ。 サササッと終わらせて帰りたいけど、この日は1人欠席で、少しそうじに時間がかかった。 2人でそうじ。 あまり話をしたことがない男の人だったので、いい人そうだけどなんとなく気詰ま…

AB型

AB型なんかに生まれたくなかったよ。 血液型言って、引かれる確率かなり高いよ。 血液型言って、『こわー』って言われたことあるよ。 マンガの設定で、AB型は高確率で変わった人だよ。 二重人格だなんて言われるけど、どんな血液型でも二面性のある人結構い…

どこかへ行きたい

今週のお題「行ってみたい場所」 +++ ピカピカの青い空を自由自在に飛んで行きたい。 世界一周のブログを読むのが大好き。 だから、この日本のちっぽけな田舎町に住んでいたって、ブログのおかげでいろんな国を少しだけ垣間見られた気持ちになってる。 けど…

マインドコントロール

元カレのことを、もう3ヶ月忘れられないんだけど。 我ながらしつこいと思うし、これはもう愛とか恋とかじゃなく執着じゃないかと思い始めている。 なんでだろ? いっぱい傷ついたのに…とか思って、なんとなくグーグルで『恋愛 マインドコントロール』と検索…

プライド

出来ることならいつまでも若くありたいとか、若々しくありたいとかと願う人が多いのではないだろうか? いつか自分が年老いて、そう、愛車に高齢者マークを付ける年齢になった時、私は素直な気持ちでそのマークを付けることができるだろうか? 実際に、その…

頭が大変。

今日の職業訓練は、めちゃくちゃ興味があった単元だったのにめちゃくちゃ苦痛だった。 話さえきちんと聞いておけば、それなりに楽しいと思えるはずなのに、耳から聞こえていても頭に入って来ない。 まるで脳みそが『もう飽和状態だよー。知識の入る余地なん…

イオンでペットショップを覗いたら、マルチーズが居た。 可愛くて可愛くて、ガラスに張り付くように見ていたら、ショップのお姉さんがマルチーズを連れてきてくれた。 2ヶ月の女の子。 ホワホワしてる。あちこち噛み噛みする。 可愛くて仕方ない。 10分く…

さんぽ

久しぶりに近所を歩いた。 田舎にいると、ほんのちょっとの距離でも車を使って移動してしまう。 何せ1番近い自動販売機に行くのすら2キロの道のりを行かねばならないのだから、今まさに喉が乾いた状態で歩くには遠すぎる。 そんなわけで、近所をちゃんと歩…

3連休の過ごし方

夏の暑さがぶり返って来たかのような連休初日。 失恋して3ヶ月。何もする事がない。 友だちと遊ぶにしてもどこかに出かけるにしても、6月からの無職生活は、隙間風どころか暴風に吹き飛ばされたかのように懐を空っけつにしてしまっていて、通学以外のガソ…

おにぎり2つ。

今週のお題「お弁当」 +++ そうか。 今週のお題はお弁当か。 私は今、介護の勉強をするべく『介護職員実務者研修』と いう講習を、職業訓練で受けている。 週に4〜5日、1日6時間の講習をたっぷり6ヶ月かけて勉強している。 そこでは当然給食のようなも…

探し物が見つからない。

今週のお題記事を書いてから、無償に小説が読みたくなった。 読みたいのはあの小説だ。 小川糸さんの『食堂かたつむり』。 あの、淡々とした独特の世界を読み返したくなった。 しかし何故だ? こんなにたくさん小説があるのに、肝心の『食堂かたつむり』が見…

本を読む

今週のお題「読書の秋」 +++ はてなの『今週のお題』を見て、昔を思い出した。 最近はもっぱら、マンガアプリで漫画ばかり読んでいるけど、前はよく本を読んでいた。小説ばかりだけど、文庫本をたくさん持っている。女流作家さんが好きで、小川糸さんや宮部…

知り合いだけが心配の対象じゃない。

ずっと読み続けているジャンルのブログがあります。 世界一周ブログ。 初めて読んだそれは、世界の広さと人間の自由さを教えてくれました。 私はここに居ながら、世界のあちこちを知りました。 それから5〜6年の年月が経ちました。 その間、たくさんの旅人…

ウチの犬が可愛くなくなった理由。

ルゥちゃんは我が家の愛犬である。 2歳のマルチーズの男の子で、やんちゃ盛りである。 白くて、ホワホワしていて、上から見ても、下から見ても、前から見ても、後ろから見ても、斜めから見ても、どこから見ても可愛いワンコである。 あー。可愛い。 しかし…

日課

ワンコと毎日… ケンカします。

ブログを書く理由

なんのためにブログを書いているのだろう。 誰かに何かを発信するために? 違うよね、自己満足だよね。 モヤモヤする心の中を、どこでもいいから発散したいんだよね。 なのに。 どうやったって誰かに見てもらえるようにブログを書いてる自分にウンザリする。…