ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

無理な会話は慎んだ方がいい。

職業訓練施設のそうじ当番。

3人ずつ交代制で当番がくるシステムだ。

 

サササッと終わらせて帰りたいけど、この日は1人欠席で、少しそうじに時間がかかった。

 

 2人でそうじ。

あまり話をしたことがない男の人だったので、いい人そうだけどなんとなく気詰まり。

 

そうじが終わってそそくさと帰ろうとしたら、玄関でその人に会ってしまい、駐車場までの道のりを一緒に向かうことになってしまった。

 

しーんとした気まずい空気を破るため、脳みそを回転させる。

この人は確かお子さんが3人居るパパだったはずだ。

 

 

私:『明日から3連休ですね!休みはご家族とどこか行かれたりするんですか?』

 

相手:『いや、行かないですね』

 

私:『3連休もあるのに、どこにも行かないなんてもったいないですね!』

 

相手:『別れたんで』

相手:『この間離婚したんですよ。』

相手:『息子2人はもう小学生なんで僕が引き取りました。娘はまだ小さいので嫁が引き取りました。』 

 

 

・・・どうしてこうなるの。

 

 

大変ですねーなんて、当たり前のことしか言えないうちに駐車場に着いたので、さいなら〜とそそくさと車に乗り込んだ。