ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもひょんな話から、話のタネが食べたくなる

職業訓練のお昼休み、クラスメイト女子が昨夜の晩御飯が餃子だった話をした。 途端たまらなく餃子が食べたくなって、午後からは餃子のことしか考えられなくなった。 食べたいと思ったら、もう餃子を食べることしか考えられないのはどうしてだろう。 いつだっ…

プライベートな空間の心地よさって、いつまで実感することができるのだろう

愛車のフロントに、かわいいヤツがいくつか散らばっている。 いつもちゃんと並べるのだけど、カーブを曲がるたびにあっちへスルーッこっちへスルーッと動き回り、次第に散らばるのだ。 あまりにもフロントを滑りまくるので、モップ状態になってしまってちょ…

夜中に観るテレビが好き。

休みの前の日の一番を楽しみは、撮りだめしていたテレビを一気に観ることだ。 彼氏がいなくなって早数か月。 楽しみはお菓子を食べることとテレビを観ることだ。 あれ?ぐーたら臭しかしない。 真っ暗がりで観るテレビって、ほんのり映画みたいで好きだ。 自…

猫の手も借りたいときに役立つまごの手

背中を掻くときも活躍してくれるまごの手は、あと少しで手が届くのに届かないものを取るときに素晴らしい働きを魅せてくれる。 『は?』などと思わないでいただきたい。 例えばテーブル。 テーブルの一番奥のものが、どんなに手を伸ばしても届かない時がある…

パロソニックじゃなくて、パ〇ソニックです。美顔器が欲しい。

冬になってお肌がヤバくなってきた。 保湿してるつもりでも、すぐに乾燥してしまう。 スチーマーで保湿剤もしっかり浸透させてるつもりなのに、こんなつっぱるのはぁぁぁぁぁ・・・! 特に朝起きたときのツッパリ感といったら、このまま肌がペリペリヒビ割れ…

やっぱりじゃがいもはじゃがバターでしょ!

父が作った家庭菜園で、じゃがいもがたくさん採れた。 茹でたてのじゃがにバターをのっけたじゃがバターが、最強においしかった。 秋じゃがサイコー!

授業中の心のケアはアポちゃんがしてくれる

今日の介護実務者研修の内容は『心理学』だった。 マズローとかエリクソンとか、ヒポクラテスとかフロイトとかの心理学者や哲学者がわんさか出てきて、高齢者や障がい者の心理の理解を図るという、とてもとても1日では覚えきれないような内容を1日で覚えると…

本心をストレートに語ると誰かを傷つけてしまうんだって分かってるはずなのについ出てしまう

今日はなんだか落ち込んでしまった。 『落ち込んで』と打とうとしたら漢字変換ができなくて、どうしてだ?と思ってよく見たら『おこちんで』と入力していてちょっと笑えたので、ナイス自分。 元カレのこともね、自分のまっすぐな言葉で傷つけた過去があるか…

悲しいお題

今週のお題「得意料理」 +++ 毎回結構楽しみにしている『今週のお題』。 今週は何かな〜?と、楽しみにクリックしたら… 『得意料理』 無いわ。 得意な料理なんて無いわ。 お題が『お弁当』の時だって、おにぎりの事しか書けなかったのに。 ハッ! おにぎりと…

不便な田舎で、負け犬の遠吠えのような自慢を少ししてみる

昼間はそこそこ暖かかったのに、夕方くらいからズンズン寒くなってきて、日が落ちたらとても寒くなった。 明日はきっと、冬日和だろう。 寒くて地面から湯気が出ないと、空気が澄んで遠くの景色がよく見える。 近所の小高い場所から見える遠くの山も、霞まず…

マン盆栽的な何か

久しぶりに写真の加工遊びをしてみた。 前はめちゃくちゃはまってて、休みの日にたくさん作りだめをしては毎日ブログに1つずつアップして、一人喜んでいた。 『マン盆栽』が流行っていた時期があった。 流行っていた・・・というには語弊があるかもしれない…

他愛のない議論が好き

うちの母は米を炊くとき『1.2合炊いて』とか『0.8合炊いて』とか『山盛り1合炊いて』などと言う人だ。 それについて娘の私は『細かい人だなー』とか『なーんかケチなんだよなー』とか『時々ついて行けないな〜』などと思ったりする訳だけど、世間一般ではそ…

落ち着け自分

元彼、現男友達の誕生日を10月24日にして以降、一度だけ連絡を取ったきり完全に関係が途切れてしまった。 それは、芯からではないにしろ自分で望んだことでもあったくせに、元彼に『会いたくて会いたくて震える』状態に陥っている。 ふざけてみたけど、本当…

昔の大切なものは今のゴミ

洋楽が大好きで、CDをわりとたくさん持っている。 ちゃんと数えたことはないけれど、100枚くらいは軽くある。 レディオヘッド、シガーロス、オアシス、ジャックジョンソン、バトルズ、ビートルズ、ホラーズ、モグワイ、レッチリ、トータス、ミューズ…etc…etc…

毎日無性に書きたい。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 +++ 天井見つめて、今日何があったっけ?と少し考えてみる。 特別変わったことはなかった。 というより毎日がほぼ同じ気がする。 そりゃそうだ、ほぼ毎日介護実務者研修の座学受けてるだけだもの。 しばしボーっ…

私がおばあちゃんになったら

去年の12月まで老健の認知症フロアで働いていた。 ユニット体制ではない従来型のフロアタイプの老健だった。 仕事は、特に精神的にキツイことが多かったけど、職場の人間関係は私にとっては快適で働きやすかった。 そのフロアに私より1年早く入職した、介護…

極度のストレスによる顔の老けと脳みその萎縮。

最近自分の顔が嫌になるくらい老けてきたので、美容に関する記事をインターネットで読み漁っている。 急に老けることの1つにストレスが上がっていたけれど、これにはめちゃくちゃ納得した。 今年の1月から半年間働いた、事務職で入職した職場は私には全く…

みんなといること

最近職業訓練の女子軍団で流行っていること。 ダイエット(*゚▽゚*) 休み時間にバドミントンをしたり、ウォーキングをしたり、エア縄跳びをしたり、ストレッチをしたり、筋トレをしたり、はたまたエアクロールをしたりして、みんなで楽しくダイエットをしている…

はまってること

年賀状を作り始めた。 仕事をしているとなかなか年賀状に取りかかれないけど、なんたって無職だから、いくら職業訓練に行ってるからといっても時間があり過ぎるのだ。 講習は週4日〜5日だし、1日の講習時間も昼休みを含めて7時間。 お金はないけど時間な…