ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

本心をストレートに語ると誰かを傷つけてしまうんだって分かってるはずなのについ出てしまう

今日はなんだか落ち込んでしまった。

 

『落ち込んで』と打とうとしたら漢字変換ができなくて、どうしてだ?と思ってよく見たら『おこちんで』と入力していてちょっと笑えたので、ナイス自分。

 

元カレのこともね、自分のまっすぐな言葉で傷つけた過去があるからね。

あー、自分って駄目だなーって思ったことある。

 

 +++

 

この間母親が私の大好きな生姜を買ってきてくれた。

前は生姜をたくさん擦り下ろして小分けにして冷凍して、好きな時に好きなだけ使っていたのだけど、最近はすりおろすのが面倒くさくてパウダー生姜を買うようにしていた。

 

母は良かれと思って買ってきてくれた。

でも生姜の皮を剥いて、フードプロセッサーを出してすりおろして、すりおろした生姜を1回分ずつ小分けにしてラップに包んで、形が崩れないように冷凍室にしまって、フードプロセッサーを綺麗に洗って片付ける作業は本当に面倒で、だから母が買ってきてくれた生姜は正直有難迷惑だった。

 

嬉しそうな顔をしなかった私が母には不服で『せっかく買ってきたのに』と文句を言われた。

私は生姜を買ってきてほしいと頼んだわけじゃなかったので、そんな母が少し鬱陶しかった。

 

買ってきた生姜は、その後料理で消費されたけど、今日父が『生姜ができたよ』と発言し、あの時の私の問題行動が再燃した。

 

今年の4月、会社を退職した父は趣味の家庭菜園を手広くした。

今まで作ったことのなかった野菜にもチャレンジするようになり、私の好きな生姜も作ってくれたのだ。

 

家で採れたフレッシュな生姜を食べられること、父が私のために作ってくれたことは本当に嬉しかった。

でも母が言った。

 

『あんた、前に私が買ってきた生姜要らなかったよね』

 

ああ、蒸し返すか・・・と思った私は、よせばいいのに『頼んで買ってきてもらったわけじゃないじゃん。勝手に買ってきたんじゃん』と余計なセリフを吐いてしまった。

 

団らんの雰囲気が一気に悪くなった瞬間。

母は今も口もきかない。

 

私のこの口がいけないんだよね。

なんでもっと柔らかく言えなかったんだろうとため息が出る。

 

咄嗟に出る言葉って、自分の本性が出てるみたい。

自分の本性ってこんなに汚いんかなぁ。