ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

選挙

期日前投票に行ってきた。

 

+++

 

ずっと前、興味がないからという理由で選挙に行かなかった事がある。

その時母に言われた言葉。

 

『選挙には興味がないから行かないなんて言い訳だ。面倒臭いから行かないに過ぎない。興味がなくても選挙には参加する義務がある。白紙投票してでも選挙には行きなさい。それが興味がない最大の意思表示だ』

 

それから以降、私は必ず選挙会場に行くようになった。

 

母が言うことはもっともだと思ったからだ。

 

そしてよく白紙投票をした。

時には開票作業の人たち向けに『お疲れさまです』とメッセージを書くこともあった。

 

何故かって、興味がないからじゃなくて、ここ最近政治家の方々には裏切られ続けているような気がして信用できなかったからだ。

 

でも今回は記名した。

久しぶりに政党名を書いた。

 

信用できると思ったからではなく、なんとなく期待したいと思ったから。

 

本音は、あらゆる政党が団結して日本を良くしてくれたらいいのにと思っています。

バラバラじゃなくて、団結して欲しいと思っています。