ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

さんぽ

久しぶりに近所を歩いた。

 

田舎にいると、ほんのちょっとの距離でも車を使って移動してしまう。

何せ1番近い自動販売機に行くのすら2キロの道のりを行かねばならないのだから、今まさに喉が乾いた状態で歩くには遠すぎる。

 

そんなわけで、近所をちゃんと歩いたのは本当に久しぶりだった。

 

 

 

いつもは車で通る道のりを歩いてみると、いろんなことに気づく。

 

f:id:yukkinikki:20171008160958j:image f:id:yukkinikki:20171008161459j:image

 山ぶどうみたいなツル植物を発見。

実が成っていたので、1粒食べてみようかと思った。けれど、苦かったらアレなのでやめる。

 

 

f:id:yukkinikki:20171008161026j:image f:id:yukkinikki:20171008161252j:image

それから少し下ると、畑に蕎麦の花が咲いていた。

昔話で『蕎麦の根元が赤いのは、寒い地べたに植わっているからだ』と聞いたような聞かなかったような。

可愛いお話だけど、今日はすこぶる暑かった。

 

 

 f:id:yukkinikki:20171008161310j:image

さらに下ると左側に茶畑、

f:id:yukkinikki:20171008161346j:image

右側には、まだ短い牧草に囲まれた小さい木が1本。

 

 

f:id:yukkinikki:20171008161446j:image

するとヒラヒラと目の前を何かが舞い、側溝に落ちた。

枯葉みたいな蛾が居た。

 

 

f:id:yukkinikki:20171008161602j:image f:id:yukkinikki:20171008161615j:image

まっすぐに伸びた杉。

秋花粉の親分的存在、ブタクサ。

 

 

f:id:yukkinikki:20171008161645j:image

たわわな赤いこの実は何の実だろう?

 

 

f:id:yukkinikki:20171008161753j:image

そして黄色い彼岸花

 

 

蝉も賑やかに鳴いていて、どこかで山ガラスもガーガーと鳴いている。

 

夏の勢いほどではないけれど、まだ日焼けしそうな日差しが残る、このド田舎の道にはたくさんの秋が溢れていた。

 

 

 たまに歩くと意外と楽しい。