ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

極度のストレスによる顔の老けと脳みその萎縮。

最近自分の顔が嫌になるくらい老けてきたので、美容に関する記事をインターネットで読み漁っている。

 

急に老けることの1つにストレスが上がっていたけれど、これにはめちゃくちゃ納得した。

 

今年の1月から半年間働いた、事務職で入職した職場は私には全く合わない職場で、仕事を始めて2ヶ月が過ぎたころから体調に異変が起こった。

 

熱があるわけでもないのに、頭がいつもカッカと熱くなり、新しいことが覚えられなくなって頭に入ってこなくなった。

脳みそが萎縮しているんじゃないか、このままだと間違いなく認知症になってしまう!という気分になった。

 

禿げそ〜!と、いつも思っていた。

 

顔や腕に湿疹ができ始めて、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断された。

 

あー、こりゃもうダメだと思って退職を決めた。

 

退職を申し出てから、晴れて退職できるまで3ヶ月かかり、ずっと地獄にいるような気持ちが続いていた。

 

結果。

白髪が増えて、顔が老けた。

 

その後、ストレスは脳を萎縮させるという記事を読んで、自分が味わった気分は間違いではなかったんだなと思ったものだ。

 

+++

 

アルツハイマー認知症レビー小体型認知症は脳が萎縮する。

極度のストレスは認知症を誘発するだろうと、実体験から思うようになった。

 

研究してないから、なんとなくそう思うだけだけど、私はそう思う。

 

強いストレスを常に感じなきゃいけない職場には、自分を守るためにも居るべきではないと私は思う。

 

+++

 

お肌のターンオーバーは大体1ヶ月くらい。

今からきちんとお手入れをすれば、来月には少しこましな顔になってるかもしれない。

 

白髪は治らないかもしれないけど、根拠なしで葉酸亜鉛を飲みはじめた。

ヘム鉄も追加しようかと思っている。

 

 

お肌のキレイを取り戻したい。