ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

寝すぎて腰が。

今週のお題「休日の過ごし方」

 

 

+++

 

 

休日になるとダメ人間になる。

前日は夜更かしして翌日は朝寝坊。

プチ断食と称して朝食は摂らず、スマホをいじりながらウダウダゴロゴロする。

 

あー、至福のひととき…などと思えるはずもなく、グータラする自分が少し嫌。

 

アクティブにならねばと思う。

家にいるにしても、外出するにしても。

 

ダラダラするのは楽だけど、脳みそが何も考えなさ過ぎて認知症街道をひた走ってしまうような気がする。

 

NHKも、実務者研修の講師も言ってた、社会参加が認知症を予防する効果がある…かも知れないって。

実証されてはいないけど、社会参加してる人の方が認知症率は低いらしいから。

 

そう思いながら、ベッドの上で今週のお題を書いている。

 

だから月曜日がしんどいのよね。

休日はめっぽうダメ人間。