ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

本を読む

今週のお題「読書の秋」

 

 

+++

 

 

はてなの『今週のお題』を見て、昔を思い出した。

最近はもっぱら、マンガアプリで漫画ばかり読んでいるけど、前はよく本を読んでいた。
小説ばかりだけど、文庫本をたくさん持っている。
女流作家さんが好きで、小川糸さんや宮部みゆきさん、有川浩さんを読むことが多かったけど、帚木蓬生さんや東野圭吾さん、井上夢人さん(岡嶋二人さんも)や貴志祐介さん、あれ?挙げたらキリがないほどいろんな作家さんの本が好きだったんだな、私。

でも、今は全く本を読んでいない。
いや、少し語弊があるな。
介護の実務者研修テキスト以外の本を読んでいない。

あんなに好きだったのに。
小説の世界に入り込むのが好きだったのに。
今は、時間があればアプリで手軽に漫画を読んでいるか、グータラしてるか、時々勉強するくらいしかしてないな。

読んでいた頃にたくさん買いあさった小説が、部屋にゴロゴロしている。
そのほとんどにまだ手をつけていない。

無職の今、時間はたっぷりある。
何から読もうか、ちょっとワクワクする。