ヒツマブシでヒマツブシ

とある人との出会いで、今の自分が自分らしくないことに気づかされました。ちゃんと自分らしく生きたい。

授業中の心のケアはアポちゃんがしてくれる

f:id:yukkinikki:20171123210815j:plain

 

今日の介護実務者研修の内容は『心理学』だった。

 

 マズローとかエリクソンとか、ヒポクラテスとかフロイトとかの心理学者や哲学者がわんさか出てきて、高齢者や障がい者の心理の理解を図るという、とてもとても1日では覚えきれないような内容を1日で覚えるという鬼のカリキュラム。

 

基礎知識があればある程度は理解できる内容なのだろうけど、私のツルリとした脳みそでは、一日で理解できる内容では到底なかった。

 

介護の勉強をする身としては、高齢者や障がい者の心理云々も大切だけど、なじみのない難しい単元を詰めこまれるような授業を受けることで感じる心理とストレスについても、もう少し理解していただきたい。

 

+++

 

ところで私は、漫画『宇宙兄弟』が大好きで、今月も最新刊を手に入れた。

 

その中に出てくるキャラクター、パグのアポちゃんブックマーカーは、授業中の唯一の癒し。

しんどい授業も、アポちゃんの『べローン』と出された舌とクシャリとした顔を見るとほっこりする。

 

可愛いよー。

本当に可愛いよー。

 

ありがとうアポちゃん、私の心の花園。

 

 

corkshop.jp